とまり木かふぇブログ

子どもたちとの関わり。授かれなかった私たちにできること

ブログお引越ししました😊

とまり木、この度、 カウンセラーとして、 本名で、アメブロへお引越ししました。 応援ありがとうございます。 よろしければ引き続き、 そちらでお会いしましょう😄 https://ameblo.jp/kikikatatoyama/

フリースクールを作ろう。愛を形に

2020年1月15日 わたくし、とまり木。 夢があった。最近、はっ!としたのです。 ずぅぅぅと長い年月引っ込めてた夢が。 独身の頃、地元で小さな学習塾をやりながら、 いじめによって学校に通えない子や、識字能力に障害があり学習についていけない子の 家庭教…

退院

2020年1月13日 退院しました。 気管支肺炎で入院した1週間。 朝晩の毎日の点滴のおかげさまで、 肺がずいぶんと楽になったんです。 医療の力ってすごい! 健康でご飯が食べられるって幸せなこと よね。健康のありがたみを知った今、 少し、心に余裕ができて…

入院で得られたこと

2020年1月9日 さてさて入院5日目になりました。 体は、食べたもので作られている。って 実感が湧く日々。 入院生活は、点滴をする時間以外は 自由に過ごしています。 仕事など 完全にお任せして、というか任せる以外ない。 考えることをやめていたら、 頭に…

入院に便利だったもの

2020年1月8日 入院4日目を迎えました。 病院の基本は早寝早起き! 朝は6時に起床。夜は9時に消灯です。 朝から、看護師さんが検温などバイタルチェックで起こしてくれます。 アラームいらず。笑 ここでもやっぱり、 子なしの洗礼は受けちゃいます 今朝は、看…

入院

2020年1月7日 さて、持病の気管支拡張症を持ちながら、 5年間は、不妊治療を最優先にしていたため、 薬を飲みながら都度、移植~判定までは、 薬を飲まないでおいたり(禁忌ではないが、 胎児に影響がないかどうかのエビデンスが ないらしい)と、 QOLのための…

子なしの洗練イベント

2020年1月5日 新年明けましておめでとう ございます 毎年毎年、お正月という、 この時ばかりは、不妊治療を ほぼ辞めた(長い休憩ともいいますが。) とはいえ、恐らく1番子なしを実感する日ではないかな~と。 お年玉ってやつ。ですよ。 こちら側にも主人側に…

解がないもの

2019年12月18日(水) 英語を教えているけど、数学が好きだ なぜって、数学には答えが必ずあるから。 解がある。なんで?に対して、ちゃんと理由がある。 私は、ちょぴり白黒はっきりしないことが 悶々とする性格。 だけど、人生には、答えが見つからないこと …

宣言

2019年11月21日(木) 会いたい人に会えた! 会いたい人に会えた! もう1回いいます。 私の会いたい人に会えたんです。 不妊体験者を支援する方に会えました。 私がいまやりたいことの 何歩も先を走り抜けて いらっしゃる方と お会いできたことは、 この上ない…

起爆剤になろう

2019年11月15日(金) 5年の不妊治療を辞めて、悲しみや辛さも まだある。少しね。少し。 癒されてはきたけど、そう簡単に消えて無くなるもんじゃない。 例えば、赤ん坊を抱っこしたママを 見た時。単純にいいなぁと。 赤ん坊を抱っこしたおばあちゃんを 見た…

没頭

2019年11月12日(火) ここ1ヶ月ほどもっとかな。 動いて動いて人の輪の中に、 どんどん入って行っている。 不妊治療卒業をして以来、 わたし、ほんとは、 やりたいことあったんだ。 全然具体的でなくても、 頭の中には、 なんとなくある。 コミュニティカフ…

さよならの向こう側

2019年11月8日(金) 不妊治療を辞めると決断してから、周りの 友人、知人にカミングアウトをした。 実は、5年間、不妊治療を していることを隠していたんだけど、 こんなにも辛かったけど、 前向きに生きていくよ~と。 そして、反応が怖かった。 暗くなりが…

顔施

2019年11月5日(火) 私たちは子供を授かれませんでした。 5年もの間、辛い不妊治療を経てもう辞めることにしました。 これもまた、2人でどうするかと 相談しあい決断したこと。 仕事(自営なので)もプライベートも ずっと一緒の私たちは、一日に顔を合わせる時…

みんな違ってみんないい

2019年11月4日(月) 最近、不妊治療をお休みというか、まぁ、 「辞めに近い休憩中」としておこう。 外に向けて動き出した私。 ご縁がご縁を呼び忙しくなってきた。 「私、こんなイベント出店してるから来てね~」 「今度講演会があるの~いらっしゃい!」 「…

受け容れる

2019年11月2日(土) 先日、占いに行ってきた。 占いたいこととかあるというよりは、 不妊治療の5年の歳月が過ぎたところで、 自分自身で 次の判断がわからなくなっているから。 自分で決めることなんだけど、 辞める、辞めない、 生理がある間は、医療的には…

世間の目に対する強さを下さい

2019年11月1(金) 未だ、子なしの不妊治療中の身で、 街中を歩く度に、遭遇する、 生きづらさ。というか、ちょっと愚痴。 みんな通る道なのかな。 世の中、私くらいの年代の人間を見ると、 お子さまがいるだろうという前提で話かけられたりする。 車を買い替…

治療し始めの頃の日記

2019年10月30日 ステージが、それぞれ違えど、目的は同じ。 「子供が欲しい。」 ただそれだけ。 想いは一つ! なんだけど、、、 Twitterを覗くと、色んな方がいる。 男性不妊、採卵ができない、不育症、 低AMH、着床障害。 私は、原因不明。詳しく調べた訳で…

前向きな気持ちになるには

5年の不妊治療生活で、 静かにひっそりと自営の仕事だけを手伝い過ごしてきた私。 5回の移植で授からず、 いっとき激しく落ち込んだ。 出口の見えない暗~いトンネルにいるような。何もこの先、いいことなんてないとすら思った。今も、不安は尽きない。 最近…

子なしからみた子育てママ

またも、妊活友のYちゃんからLINEが。 前回とは別のお隣の県にお住いの子育て中のママの友人が会いに来ると言って 日時を約束していたようで、 「あ、その日は、やっぱり会えないわ。 子どもがいる日になっちゃったから。 子育ては大変なんだ~」と言われた…

私らしく生きる

今週、突然妊活友のYちゃんからLINEが。 「ねぇ、聞いて~。 子育て中の友達が、 私がわざわざ有給とってまで 会いたいと言ってるのに、 子育てが忙しいって言って なかなか連絡が来なくて、、、」 「また、こんなことにイライラしてる 自分が嫌になっちゃう…

不妊治療休憩だなこりゃ

最近の、心の中を記しておこう。 なんか、もういいっか。が、ここ一週間ほどの気持ち。 検索。「43歳で自然妊娠する確率」 ポチ。 10%、、、、 はぁぁぁとため息。 さらに、45歳になったら、5%か、、、 き、厳しい! 晩婚だったから、 最初から体外受精 でス…

不妊治療BT13判定日

本日、判定日。 6日目の4BB胚盤胞を8月20日に移植してから、 2週間。 長かった~ 普通に過ごしてください。 っていうけど、普通って何よ? 咳をしたらやばいのか、くしゃみすごい連発したけど? ホットヨガに行ってもよいのか、腹筋や、スクワットは? ホッ…

妊活友

わたしには、妊活友がいます。 というか奇跡的にできました。 最初の出会いは、おしゃべり会という、県が開設している不妊治療相談センター主催のイベントに参加した時に、同席したMさんを通じて、おしゃべり会参加者のLINEグループに招待してもらって、その…

不妊治療のこと~凍結胚移植してきました

本日、凍結胚をお迎えに行って来ました~ 11時の予約でしたので、早めに出ようと思ってた。 まさかのゲリラ豪雨で、いつもより時間がかかりました。 通っているクリニックでは、まずカウンセリング室に呼ばれ、 凍結胚移植の進め方や注意事項、 血圧と、体温…

不妊治療のこと凍結胚移植に向けて2

本日は、昨日の血液検査の結果を聞きに、クリニックへ‍♀️ 午前中も、昼になろうかという時間、いつもなら激混みのクリニックが、私だけ。 お盆だからなのかしら? そいいえば、昨日、やけに 看護婦さんが、血液をとりながら、「明日は、ほんとに、11:30の予…

不妊治療のこと~凍結胚移植に向けて1

今日は、診察日でした。 融解胚移植に向けて、内膜が厚くなっているか。の内診と、血液検査(血中E2とプロゲステロンの値を調べる検査)を受けてきた。 内膜は7㎜あるから大丈夫☺だって。 ほっ、、、 実は、前回、この血液検査で、血中E2の値はクリアしたけど…

~回顧録~不妊治療受診時の気持ち

はじめて病院の門を叩いた日から、もう3年も経ってる。 振り返って見ると、3年前と、今の気持ちは、少し変わってる。 まず、誤解してたこと。 「不妊治療を受ければすぐに妊娠できる」ってこと。 本気で思ってた。 ちょうどその頃、プロゴルファーの東尾理子…

不妊治療の始まり

私は、不妊治療始めて4年目になる。 スタートは、2016年6月 訪れた病院では、ステップアップも何も、年齢を考えたら、すぐに体外受精と言われ、 皆さんがよくやってるタイミング法だの、そんなものは選択の余地なし。 今日までに、採卵2回 初期胚移植は2回 …