とまり木かふぇブログ

子どもたちとの関わり。授かれなかった私たちにできること

さよならの向こう側

2019年11月8日(金)

不妊治療を辞めると決断してから、周りの

友人、知人にカミングアウトをした。

 

実は、5年間、不妊治療を

していることを隠していたんだけど、

こんなにも辛かったけど、

前向きに生きていくよ~と。

 

そして、反応が怖かった。

 

暗くなりがちなデリケートな話だし、

聞いた人を暗くしてしまうのは、私も

好きではないから。

 

出来れば、隠し通したら

よかったのかもしれない。

でも、こういうバックグラウンドを

持っていたんだと、

言ってしまえば、楽になるかな。って思った。

知って頂いた方が、

隠しているがゆえの

ちぐはぐな会話をしなくてよくなるし。

 

そして、前向きに生きて、

また、不妊治療に悩んでいる当事者を

今度は私が支える側になりたい。

また、不妊当事者だけでなく、

立場や社会的地位も様々な

女性が、集えたら、繋がれたらいいなぁと

思っている。

 

そんなことを話したら、

 

嫌な顔をする人は全くいなかった。

それどころか、

「すごく頑張っていたんだね。」

「とまり木ちゃん頑張りすぎだよ。」

「これからは、どんどん誘うよ。」

「経験が心の支えになる人が

絶対いると思うよ」

「これからを楽しもうね」

「応援するよ~」

 

 

みんなみんな温かい言葉を返してくれた。

みんな温かい。

よかった~と思いながら、

泣いて泣いて泣きじゃくった。

言ってしまったけど、

楽になっていく気持ちをかみしめた。

 

喉元過ぎれば、、、だった。

 

これからは、

等身大でお付き合いしていこう。

私、こんな人です!って

堂々と生きていいんだ。

なんにも悪くないんだ。

遠慮しなくていいんだ。

 

と思えた。

 

 

さよならの向こう側

何億光年 輝く星にも 寿命があると
教えてくれたのは あなたでした
季節ごとに咲く 一輪の花に 無限の命
知らせてくれたのも あなたでした
Last song for you, last song for you
約束なしの お別れです
Last song for you, last song for you
今度はいつとは言えません

あなたの燃える手 あなたの口づけ
あなたのぬくもり あなたのすべてを
きっと 私 忘れません
後姿 みないで下さい
Thank you for your kindness
Thank you for your tenderness
Thank you for your smile
Thank you for your love
Thank you for your everything
さよならのかわりに

眠れないほどに 思い惑う日々 熱い言葉で
支えてくれたのは あなたでした
時として一人 くじけそうになる 心に夢を
与えてくれたのも あなたでした
Last song for you, last song for you
涙をかくし お別れです
Last song for you, last song for you
いつものようにさり気なく

あなたの呼びかけ あなたの喝采
あなたのやさしさ あなたのすべてを
きっと 私 忘れません
後姿 みないでゆきます

Thank you for your kindness
Thank you for your tenderness
Thank you for your smile
Thank you for your love
Thank you for your everything
さよならのかわりに
さよならのかわりに
さよならのかわりに

 

そう思ったら、大好きな山口百恵さんの

メロディを

口ずさんでいた。

 

不妊治療にさよならではなくて

ありがとう。なんだよなぁ。

経験は、人を強くする。

 

ありがとう。