とまり木かふぇブログ

子どもたちとの関わり。授かれなかった私たちにできること

起爆剤になろう

2019年11月15日(金)

5年の不妊治療を辞めて、悲しみや辛さも

まだある。少しね。少し。

癒されてはきたけど、そう簡単に消えて無くなるもんじゃない。

 

例えば、赤ん坊を抱っこしたママを

見た時。単純にいいなぁと。

赤ん坊を抱っこしたおばあちゃんを

見た時。あ~母に、この光景には、させてあげられなかったなぁと。

娘が、こんなに成長したよ~っていうSNSを見た時。年賀状も、

今からもう恐怖でしかない。

来なくていいのに。と思う。

 

でもね、辞めてよかった~と思えることも

ある。

 

例えば、まずは、治療に関わる知識を

得た。

AIH、IVF、3BB、アシストハッチング、

ショート法、アンタゴニスト法、、、

ゴナピュール、スプレキュア、

エストラーナテープ

特定不妊治療費助成事業

 

多分、その辺にいる方々が、

首を傾げるでしょうね。

 

ほぇ?って。

 

体を温めたら授かるよ。

早寝早起きして、

健康に気を使えば授かるよ。

回数たくさん頑張れば授かるよ。

 

 

なんて簡単に言わない。

 

しょっちゅう言われてきた、

無知が引きおこす同情の言葉の数々。

 

私は、それを言われた心の傷を知っているから、

同じ立場の人の気持ちがわかる

人間になった。

 

あとは、

解禁したものが、たっくさんあるよ。

コーヒー、紅茶に、アルコール!

体に良くないと、された王道3姉妹。

 

最近は、コーヒーなんて

1日1杯は飲んでいる。

 

おいしいわ~

 

もう1つ。

カミングアウトしたからこその出来事も

ありました。

 

「これからの活動に、役に立つかもしれないですよ。」と、

非公開の企業の管理職向けの、イベントの情報を頂いた。

 

NPO法人Fineの理事長 松本亜樹子氏の

基調講演だ。

 

1年前に、こちらの団体のカウンセラーさんが

行っているおしゃべりランチ会に

参加したこともあって、活動の内容が

気になっていたところ。

 

なんだか、引き寄せられたような感覚で、

情報をもらってすぐに、

 参加申し込みの電話をかけていた。

 

ご縁とは、不思議なものだ。

私の想いと、行動が、周りを変えた。

私自身は、変わってないのに。

周りが変わる。

 

こんな風に私も、ご縁をつないで

誰かの起爆剤

なれたらいいなぁと

思うようになった。

 

自分の成長にバンザイ!