とまり木かふぇブログ

子どもたちとの関わり。授かれなかった私たちにできること

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言

2019年11月21日(木) 会いたい人に会えた! 会いたい人に会えた! もう1回いいます。 私の会いたい人に会えたんです。 不妊体験者を支援する方に会えました。 私がいまやりたいことの 何歩も先を走り抜けて いらっしゃる方と お会いできたことは、 この上ない…

起爆剤になろう

2019年11月15日(金) 5年の不妊治療を辞めて、悲しみや辛さも まだある。少しね。少し。 癒されてはきたけど、そう簡単に消えて無くなるもんじゃない。 例えば、赤ん坊を抱っこしたママを 見た時。単純にいいなぁと。 赤ん坊を抱っこしたおばあちゃんを 見た…

没頭

2019年11月12日(火) ここ1ヶ月ほどもっとかな。 動いて動いて人の輪の中に、 どんどん入って行っている。 不妊治療卒業をして以来、 わたし、ほんとは、 やりたいことあったんだ。 全然具体的でなくても、 頭の中には、 なんとなくある。 コミュニティカフ…

さよならの向こう側

2019年11月8日(金) 不妊治療を辞めると決断してから、周りの 友人、知人にカミングアウトをした。 実は、5年間、不妊治療を していることを隠していたんだけど、 こんなにも辛かったけど、 前向きに生きていくよ~と。 そして、反応が怖かった。 暗くなりが…

顔施

2019年11月5日(火) 私たちは子供を授かれませんでした。 5年もの間、辛い不妊治療を経てもう辞めることにしました。 これもまた、2人でどうするかと 相談しあい決断したこと。 仕事(自営なので)もプライベートも ずっと一緒の私たちは、一日に顔を合わせる時…

みんな違ってみんないい

2019年11月4日(月) 最近、不妊治療をお休みというか、まぁ、 「辞めに近い休憩中」としておこう。 外に向けて動き出した私。 ご縁がご縁を呼び忙しくなってきた。 「私、こんなイベント出店してるから来てね~」 「今度講演会があるの~いらっしゃい!」 「…

受け容れる

2019年11月2日(土) 先日、占いに行ってきた。 占いたいこととかあるというよりは、 不妊治療の5年の歳月が過ぎたところで、 自分自身で 次の判断がわからなくなっているから。 自分で決めることなんだけど、 辞める、辞めない、 生理がある間は、医療的には…

世間の目に対する強さを下さい

2019年11月1(金) 未だ、子なしの不妊治療中の身で、 街中を歩く度に、遭遇する、 生きづらさ。というか、ちょっと愚痴。 みんな通る道なのかな。 世の中、私くらいの年代の人間を見ると、 お子さまがいるだろうという前提で話かけられたりする。 車を買い替…